ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

この紫外線量に見合うプロテクタとは

 日中、自転車で出掛ける際には、日焼け止めミルクを顔と首筋に塗る。同じメーカーの日焼け止めジェルを何年も使っていたが、あまり真面目に塗らないので3年目か4年目に入り、さすがに更新しなければいけないだろうと思って、今回は、日焼け止めミルクにしたのだった。これも、ほとんど減らない。外出が比較的短時間で、出先で塗り直しをしないので、ジェルでもミルクでも少しで済むのだ。しかし、だからといって、効果的に用いられているかというと、その点、わたしは懐疑的である。

 きょうは、金曜の配達で野菜セットの中に熊本の水の子会さんのれんこんが3つも入っていたので、それに合わせるために、牛すじ肉を買いにCO・OPの店舗まで行ってきた。夏場は、カレーが残るとその保存に困るので、ボンカレーとか銀座カリーとかハヤシとか、レトルトを買ってそれぞれ好みのを食べていた。そういうのは、たしかに手軽でいいけど、牛すじ肉を煮込んでれんこんも柔らかく煮合わせたカレーのおいしさは格別なので、きょうは4人分だけ圧力鍋で煮ることにした。ちなみに豚まんの計画は、現段階では粉にイーストを混ぜたもので発酵の加減をみたりしていて、オランダ風パンケーキが6枚焼けたが、まだ豚まんのかたちにはまとまっていない。551の豚まんとトップバリュの豚まんの中間程度のかわになればいいのだけれど。

 牛すじ肉は、すじといえども牛肉であるから、100g270円ほどした。これを200g弱買ってきて、まず、圧力鍋で10分ほど加圧して茹でこぼし、肉を料理ばさみでカットする。一口大より小さな半口大ぐらいでいいと思う。これを玉葱、人参、じゃがいも、れんこん、ズッキーニなどと一緒に圧力鍋でまた10分加圧して、市販のカレールウで仕上げた。わりとよくできたので、わたしもごはん150g分ぐらいは食べられた。

 買い物では、ほかに、はまちの背側の大きなサクが500円くらいだったので、嬉しい気分で買って帰って、お昼に刺身にひいてもらった。

ココイチさんでは一番搾り

 キリン「秋味」が、今年で33年目を迎えるという。発売当初は、まだ日常的にお酒を飲む生活をしていたので、頻繁に飲む機会もあったと思う。今年は、サントリーの白州ハイボールの缶を3つだけ買い、白州から届いた野菜や卵を八月の半ばに味わった。

 病気になったり、ほどほど食べたりしているうちに、汗をぽたぽたと流しながらも時折の涼風に驚くころとなりました。