ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

一太郎2024をインストールする

 作業の関係で、わたしにはWordよりも一太郎のほうがやはり便利に感じられたので、新しい一太郎の発売時期に合わせて新たに物理メディア付きのを購入することにした。それが9日に届いたので、さっそくPCにインストールした。

 わたしが購入しようと思った価格帯の一太郎2024では、USBメモリタイプの製品がなかったので、現在のPCに適合するDVD-RWも新たに買い求めた。以前、たしか2010年ごろに外付けのDVDプレイヤーを購入したときよりもずいぶん価格が下がっていた。これをふだんはHHKBのUSBが入っている口に挿して、ATOK Passport*1一太郎2024のインストールを高速でどんどん進めていく。大昔はね、2HDか、2DDのフロッピーディスクを何枚もフロッピーディスクドライブのスロットに挿しては買え挿しては買えして手動作業でPCにつきっきりでやっていた。フロッピーディスクにはきれいな阿波徳島や一太郎のタイトルがきちんとプリントされていたけど、なにせディスク1枚に入れられる情報が少ないし、オンラインでインストールするには回線の速度がとてもゆっくりだったから、そこは仕方なかった。

 一太郎や阿波徳島と付き合って、いったい今年で何年目?

 

 

www.justmyshop.com

*1:ATOK、つまり阿波徳島の維持管理には、現在月間330円かかっている。これが向こう一年間は払わなくて済むようだ。