ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧が堪える

台風24号の中心気圧は、30日23時50分気象庁発表によれば965hPaだが、これがもっと小さい数値のころ、とても心許なく情けない気分に陥り、つらいつらいのオンパレードであったことよ。

また台風がやってくる

そして、あれほど長く暑かった夏もほぼ終わろうとしている。朝顔の咲いた数をずっと種類別に日記に記録してきたけれど、それも9月末で終わりにしようと思う。 今月は、『七人のイヴ』をはじめとして、本をよく読んだ。何度目かの再読である五十嵐大介『海獣…

よれよれでも楽しむわたし

きのうは、午前中、仕事をしよったら急にドアが開いて昼飯を出すことになり、デリバリーを頼もうにも時刻が早すぎて受け付けすら始まっていなかった。ゆえに、ありあわせの材料で、「いなかの国道脇のドライブインで、2学年上の札付きの不良と評判の先輩に…

人生哀しいことばかり

描くことすなわち、どうしたって溶け込めない自分を見つめることだから、描いたって地獄、また、描かなくったって種類の違う地獄だったのではないか。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2018年9月26日 この漫画家さんの人生も十分に哀しいこと悔しいことだ…

別の世界の時間は速い/遅い

眠っている間に異界に迷い込んでそこで数十年を過ごすけれどもある日目覚めてみれば、そこでの半生はこちら側での黄粱が炊けるまでのほんの短い時間に過ぎなかった、というのはアジアの伝奇ものによくある話。ただし、それは、行って戻っての一往復のみ。 だ…

チルアウト東京

タイトルが適当であったかどうかは3日後に判明するだろう。今朝の東京(の東端)は、朝から雨催い。眠いのをこらえて、皿を洗って掃除機を掛け、机に向かうも、ほぼぐったりしていた。ひるめしは、6枚切のレーズン入りの食パンを間をあけて2切れと、夕方…

2回の3連休が終わった

わたしは、このはてなブログのほかに、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日5年手帳に日記を付けている。このうち、ほぼ日5年手帳については、ほとんどなにも考えずに購入し、元旦に書き始めて、そして続けている。紙の日記のほうは、ずっと万年筆でしたためてい…

たのしかったんだよ、ペンコロ東京

「さっぽろペンギンコロニー in 東京」、明日の24日は、搬出作業があるから、12時から17時までですって。 高円寺には、ずっと前に営業で出掛けて以来で、電信柱の番地表示を頼りに、催しが行われているイベントスペースを探して、知らない人の後ろにつ…

この身体ひきずって高円寺へ

通院以外の用事で外に出たのは、近いところでは、6月上旬に京都市内を数時間歩いたのと、8月中旬に日本橋に映画を観にいったきりだった。いま、免疫抑制剤をわずかに減らしつつあるので、なにかにせいだいに感染しそうな環境には長時間身を曝したくないの…

何年生きてるのおかあちゃんは

今週、シミ子おかあちゃんは、夏の間中、こればっかりは掛け値なしで無料だった太陽の熱と光から見捨てられて、洗濯ものもままならず、陰々滅々、『平家物語』ほかの電子書籍に向かっていた。 小雨のふる秋の日中に焚き籠められた香の薫りとか、やっと雨の止…

それは時間の浪費

もっとはやく気づけよということに尽きるのだが、不愉快なことが起こったとき、それが発生するについて用意されていたと思しき、因果関係の「因」の部分、つまり原因を探すことにわたしはヒトの平均よりもかなり多くの時間を費やしているらしい。そして、そ…

なおものたうつ日常

東日本大震災の前後に、楽天市場の店で、バスタブを注文した。そのバスタブを実家の浴室に据えて事足れりとか為果せたりと思い込んでいたのだが。 西日本の工場から出荷されたバスタブは、INAX製で、2トントラックでの配送を重ねて依頼していたのに、配送を…

嗜好の違いか資質の差か

ブログの書き手という、いわば最広義の意味においてわたしはブロガーではあるけれども、もとよりこのブログにも、そして過去のブログにも、意識して書かないことは、たくさんある/数多くあった。 書いてしまうことで気分転換になり、また、自分を客観視する…

結末は、実際に読んでみて

『七人のイヴ Ⅲ』へ。月が割れてその破片が地球上へ降り注ぎ始める(Ⅰ)→大荷物(中身は、水の玉。)を受け取るために大旅行(Ⅱ)のあと、5000年が経った。相互に衝突してどんどん細かくなった月のかけらが地表へ降り注ぐ「ハードレイン」は5000年間…

第2巻は大旅行

東京から名古屋市まで新東名高速道路で353kmくらいだという。それを直線に伸ばして、さらに50km足して、鉛直方向に伸ばしたらイズィの高さになる。『七人のイヴ Ⅱ』は、そのISSからホワイトスカイそしてハードレインの始まりによってぼろぼろになっ…

宇宙のお母ちゃん

ぼくのお母ちゃん、じつは昨日ぐらいから『七人のイヴ』シリーズに手を出してん。ほんとは7月に書評をちらっと眺めて、「面白そやなあ。せやけど、ふつうのシュフには高いわあ。手が出ぇへん。」と独り言いうて忘れていたけど、ハヤカワのフェアで3分冊*1…

またもうらめしい数ミリの汚れ

わたしの手順でいくと、シャツにアイロンを掛けるときに最後の箇所となる、左前身頃。きょう、シャツ5枚にアイロンを当てていたところ、2枚目の淡い色のシャツの左前身頃のポケットの上に、数ミリの長さの細長い汚れが残ってるのに気が付いた。軽くこすっ…

パンを焼いていた

火曜日に、ひもじい感じがして、強力粉にイーストを少なめに入れてカンパーニュ風のパンを焼いた。オリーブオイルも喜界糖も少なめだったので、なんとなく外はがっしり中はもっちりの焼き上がりだった。 無印良品で以前に買い求めた、低めの円筒形の型があっ…

ぼくら先の時代は知らずに

空海は、あれもこれも達者で、いろんな伝説のもととなったお大師さまではあるけれど、当然のことながら、御代のみかどであった桓武天皇の流れを汲む平清盛の存在も、その末裔の行く末を描いた『平家物語』を知ることも読むこともまた聴くこともなかった。凡…

おなかがすいた昼のこと

きのう、検査が一通り終わって、診察の順番を待っている間に、病院の中にあるスペシャリティコーヒーを飲ませるカフェに入った。学生のときは、カナダゆかりのBLENZさんの小川町の支店によく行っていたけれど、もう何年も寄っていないなあ。 そこで、いつも…

今日は通院日

バス乗って、バス乗り換えて、タクシーで病院。撮られて撮られて採って採られて診られて会計。待って昼寝して払って。バスに乗って、電車に乗って、駅ビルの薬局でおくすり。待っている間に、MUJIで買い物。薬代払って、トマトと胡瓜に、おこわ弁当買って、…

仕組みの切替時期

「銀のさら」という宅配寿司の店が1500円で1点、3000円で2点という具合にくれるポイントカードが、約2年間で30ポイント分、ようやく貯まった。30ポイントで支払額から3000円の割引を受けられるので、ネタ替え(差額有料)や単品追加など…

流し台の取り換え

数年前に実家の風呂桶を取り換えたことがあったが、今回は、台所の流し台である。IKEAでそのうちよいのを見繕って、と暢気に構えていたけれど、事態は突然風雲急を告げ、今月中に流し台と調理台ぐらいは施工してしまいたいのだと。 もともとの台所のセットの…

肉の食べ方

タスマニアビーフを原料にしたイオンのハンバーグを買ってみた。〆切はまだ先とはいえ、仕事が未了であったので、これから生の挽肉に火を通さねばと心理的にどっこらしょという感じで気合いを入れて袋の口を切ってみたら、片側に焼き目のついた半調理品が二…

つつしむ日

未明に北海道で大きな地震。震源は胆振地方の地下30数キロメートル、地震の大きさはM6.7という。一昨日の近畿地方を中心にひどい影響をもたらした台風21号といい、今朝の地震といい、中国古典の愛読者とはいえないわたしでさえ、なにかを感じずには…

身体のどこかの不具合で

夏の終わり頃は、いつも体調が乱れる。難病といわれて、くすりをたくさんのむようになる前から、晩夏は物憂く肩で息をするようにして、朝起きたときからその日なすべきわざのこまごまを思い浮かべてうんざりとしていた。よくよく考えれば、身の丈に合わない…

いよよ近づくになぞ

ゆうべは、夕飯の仕度はしたものの、自分はキャベツだけ食べて20時に寝た。それではまるでウサギのめしではないかと(ここで全兎連、正式に抗議。)いわれたけれど、もう起きている体力が残っていなかった。22時半に再び起きてきて、またテレビの前で寝…

台風が近づく、気温は下がるが

なぜかわたしの額には脂汗が滲む。内臓が弱っている。胃腸というよりは、肝臓や膵臓のような、より内側で裏めいた場所にある臓器が、夏の間の生存機能の維持に疲れ果てて、苦い汁を搾り出す元気もなく凋んで半ば眠っているかのように。わたしの意識もたびた…

曇りの日曜は眠ってばかり

朝、5時前に目が覚めたので、さかなの食べ残しを含む可燃ごみを集積場に出すために下に降りた。それからうちに戻って小一時間起きていたが、また寝た。寝る前に、めだかに餌をくれていた。 次に起きたのは、9時過ぎで、コーヒー、パン、ヨーグルトに鶏のロ…

朝顔ばなし

右側は桃色のばかり、と書いた矢先に、江戸紫の小さなのが咲き始めた。今年は、遅く植えたのは、遅いなりになんとか開くのもあれば、残念ながら途中で枯れてしまったのもありで、気温が高すぎたせいだけなのか、それとも、ほかに敗因があるのか。 数日来、佐…