ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

うっすらと懶い冬の日

 ミミさんという名の外国のうさぎさんが秋口に亡くなった。そのツイッターの固定ツイートにこうある:

うさぎを食べないでください。

うさぎを食べないようにあなたのお友達に伝えてください。 

わたしはうさぎです。

  原文は英語で、ミミさんは人語を操らぬふつうのうさぎさんのようだったので、これはオーナーさんからのメッセージなのだが、白地と黒地のコントラストのはっきりしたハチワレで、ほんとうに大きな黒い瞳が印象的だったミミさんにぴったりの固定ツイートだと思う。

 あれこれぶん投げられて踏みにじられて、わたしは痛い痛いと訴えているにもかかわらず、同じことが繰り返されるので、自分の要求水準を下げることにした。ミミさんの固定ツイートとほぼ同じに。わたしの生命を奪わないで下さい、まったくこれに尽きる。

 

日本後紀(中)全現代語訳 (講談社学術文庫)

日本後紀(中)全現代語訳 (講談社学術文庫)