ぴょん記

お暑うございます。

都立高校の入試の範囲

 

三平方の定理、中3の漢字などを除外 来春の都立高入試 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

独自問題の都立高って、いまないの?あるとしたら、この範囲通りにするのかな。

2020/06/11 13:17

  都立高校の「上から」半分より「下」のある学校では、毎年4月に入学した生徒に、まず、中学校の履修範囲の確認をする。特に、英語と数学は、都立高の入試を受けたからといってそれが中学の教育課程をすべて理解しているということを意味しないので、ほぼ1年かけて入念に復習の授業を行うようだ。それは、ある意味、とても丁寧なやり方だ。特に、今年度のように授業期間が短縮される場合には、新しいことを学んでそれを演習で深める経験を求めてしようとするタイプの生徒でないと、理解が浅いまま、授業は次の単元に進んで、生徒自身は早晩行き詰まってしまうこととなるだろう。入った高校で復習授業を受けた生徒のほうが、もしかしたら先へ先へと進んで高校の課程をとにかく早く終わらせようという学校に進んだ同級生よりも、基礎の定着がよいために進学において有利になるかもしれない。

 わたしもこんなんでいいのなら、週に50枚かそこらのプリント、添削する余裕はあるんだけど、教職もってないしな。

 

東京都高校受験案内 2021年度用

東京都高校受験案内 2021年度用

 

  今回のお達しを受けて、声の教育社はん、改訂しはるんやろうか。