ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

継続日数が非表示になってから

 ある日、はてなブログのおもての表示から、ブログ継続日数の表示が消えた。運営さんに問い合わせたところ、継続日数について実際の日数と表示される日数との間に差異が生じることがあるため、おもてでは表示しないようにしたという回答だった。ブログ主等は、ブログの内側でブログ継続日数を確認できるので、それでいいではないかという。わたしは、それでよくはないけれど。

 ともかくそのような変更が行われてのち、本旨の第一が継続であったこのブログに対する気持ちがかなり変わってしまって、まるで狩りに参加できないくらい年老いてしまった猟犬に寄せる憐れみと痛ましさが先立つようになった。狩りに出たことも猟犬を養ったこともないけれど。かなりわかりにくい比喩かもしれない。

 つまり、ひとまずブログは続けるけれども、ブログ継続日数が表示されなくなったことによって、当日分の日記を遅くとも翌日のうちに書いてしまおうというモチベーションは確実に失われた。げんにこれを書いているのも14日の午前である。今後、3日以上、現実の日付とずれるようならば、ブログ自体の性格付けも含めて、かなり大幅な再考を余儀なくされるかもしれない。

 

初恋の世界 (8) (フラワーコミックスアルファ)

初恋の世界 (8) (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者:西 炯子
  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: コミック