ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

夜半から雨が降るそうで

 圧力鍋の鍋の内側ぐるりに豆類の灰汁が染みついてさらに手強くなりそうだったので、メラミンスポンジを少し切ってもらって、少しの水を染ませて目地に沿って擦った。ある程度はきれいになったけれど、もとより新品のようには輝かない。灰汁が付いたらぼちぼち落としながら、なるべくきれいに長く使っていけるとよいのだが。

 先週の金曜に定期通院にいったので、また処方箋が出た。これを9月に行ったのと同じ薬局に土曜のうちに画像で送っておいて、揃えてもらったのを取ってくる代わりに、処方箋と代金を置いてきた。受付時と受取時に2度、小一時間待たされることも、送料が1000円近く掛かることも、ない。薬局に依頼する書類の記入漏れもいまのところ、発生していない。これらのことがほんとうにありがたい。わたしのは、すぐどうにかなってしまう蓋然性はいまとなってはわりと低い疾患であるが、すっきり全快することもおそらくは起こりえないやまいであるために、ここ数年は薬の種類も量もほとんど変わらない。慢性の病気。

 薬を受け取って、薬局の近くのコンビニエンスストアに入ってラ・フランスのソフトクリームを2個買った。1個あたり消費税込みで268円。けっこういいお値段だ。このソフトクリームは、ワッフルコーンの袴をはいており、底辺が直径7センチのコーンの法線がだいたい10センチだとして、とじ目を含まないコーンの表面の求積法とか、直角三角形をぐるりと回転させてコーンの容積を求めるやり方とか、ぼんやり考えているうちにそのコーンまでばりばり食べてしまっていた。

f:id:e_pyonpyon21:20211108112200j:plain

みかんとWi-Fiルータケース