ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

今度の増量は不眠を連れてきた

 間遠だった発熱が頻繁に起こるようになったので、ステロイド剤の処方量が一挙に3倍になった。その発熱の原因が、主病にあったのかそれとも他の疾患による炎症にあったのかはわからないけれど、発熱と筋肉の痛みは数日を置かずして治まった。外からきた炎症でも自己免疫が張り切りすぎて起こった発熱でも、上から押さえつけて鎮めるステロイド剤。とてもありがたい。

 とはいうものの、副反応のひとつとして、睡眠時間が不安定になるということが挙げられるわけで、おとといぐらいからわたしは眠りが浅くてそれを補うために昼寝をとるようにもなった。

 早朝には、少々驚くほどの涼しさを感じる瞬間もあって、これからだんだん乾いた空気、低めの気温の季節に近づいていくのだと思う。その時期を寝不足気味で若干ぼんやりして、机に向かう時間だけは増える暮らしを送っていくのだから、わたしらしいといえばわたしらしい。

デフォルトは、熱いコーヒー