ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

現金書留を差し出しに行った日

 きのうのきょうで、封緘された現金封筒をバッグに入れて朝から出掛けた。冬晴れの風も少ない朝だったので、きのうとは違う郵便局を目指してみる。なるほど、Google Mapで調べた通り、自宅からほぼ同じくらいの距離に、きのういった郵便局より小体な郵便局があった。そこで無事に書留を差し出して、任務完了。

 ここからは自分の用で、無印良品に毎年末に出る紅白ロールとか紅白まんじゅうとか求めにいったけれど、店頭にはまだ品物が並んでいなかった。ないものを求めても仕方ないので、ケーキ屋さんを眺めて、野菜とお寿司を買って、帰りにケーキ屋さんでショートケーキをいくつか選んで帰宅の途についた。

 寿司のうち、中巻きの中身が鯛と大葉なのは、数日前に宅配寿司大手某社のメニューでも見たので覚えて選んだのだが、実は、今回はじめて味わった。ちゃんとした適度な鮮度の鯛がくるりと巻き込まれて、1本税抜499円。鮪を巻くことには慣れても、鯛を巻くのはまったく思いつかずにいた。

クローゼットの中は古本だらけ。