ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

豌豆の花が咲き乱れている

 ベランダの大きな鉢に昨秋、家族の者が蒔いた豌豆が、ぐんぐんと育って、1月の中頃には早くも白い花を咲かせるに至った。わたし自身は、免疫を下げている関係で、直接、土に触れることは推奨されていないので、カサブランカが咲いても豌豆が咲いても名もしらぬワイルドフラワーズのどれかが開花しても、なにもかもが一生懸命だと思うばかりであるけれども。

 きょうは、電気圧力鍋で、おかゆを炊いた。前回、加圧時間とピンが下がるまでの時間を甘く見てなかなか食事が始められないという失敗をしたので、今回は、ふつうの炊飯なら6分間の加圧時間が、3倍の18分間かかることを踏まえて、早め早めの調理を心がけた。5勺の米で炊くお粥なので量はしれているけれども、それでも時間はきちんとかかる。

 おかゆを出して食べ終わったのを確認したら、自分の食欲はもはや消えていた。それでなくとも、昼を抜いて遅い午後に「今川焼」と名付けられた冷凍の回転焼を1個半食べてしまったので、きょうのところは予防的養生を兼ねて、もう寝ます。