ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

発熱する日々は続く

 つい過剰に頑張りたがる免疫システムを抑えるための服薬が、いま、微妙な感じである。少しだけ、熱が出る。この熱が出るのが習慣になってしまうと、よくない。対策が手遅れになってしまえば、最悪、パルス療法という名のステロイド大量投与とそれに引き続く数ヶ月単位の入院が必要になると、前回の経験からなんとなく予測がつくので、熱を出さないように気を付けている。具体的には、がんばって横になる時間をなるべく増やしている。なんともがんばる手段が目的そのものであるかのような努力である。

 お昼は、出前館さん経由でファミリーレストランからお弁当をとったりしている。「和食さと」さんや「ガスト」さんのお弁当だ。それに、冷や奴や、煮た南瓜のような一皿は付ける。ただし、この仕組みは、近辺の複数の「ほっかほか弁当」さんが、なんとも困ったことにこのあたりまで配達エリア内に入れてくれていないので、早晩行き詰まる。宅配弁当のタネが尽きれば、また、主菜1の副菜2ぐらいは、昼食のために用意しておかねばならない。それでは、理想の寝たなり生活は送れないのである。

 とはいいながら、睡眠時間が足りすぎて、朝の3時半に起きて、朝食の仕度を済ませているくらいなので、きっとまだしばらくは元気で生きています。

同じく「和食さと」さんのお子様ランチ。

 ハンバーグのためにデルモンテのケチャップの小袋が添付されていた。