ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

日中は寒くならない冬の日を抱えて

 このごろ、当地では、日中の最高気温が10℃台の中頃を超えることも珍しくないほど。ところが、週明け前後から大きな低気圧が日本海を通過する関係で、低温と暴風、そして降雪が見込まれるのだという。

 温かいのはなによりだけど、朝夜寒くて日中が暖かい日較差が大きいのや、季節外れの三寒四温の激しいのは、病持ちや年寄りの健康に障る。人間としては、無責任にも凛冽な寒さはけっして嫌いではないわたしではあるけれども、このごろとみに「寄る年波」を意識する暮らしに嵌まり込んでしまっているので、寒さに向かって一途に駆け下りる気温予報の折れ線グラフに手放しに見惚れているわけにもいかない。

 自分用には、レギンスを買い足した。15分丈なので、脚の好きなところで余裕をもって襞を寄せられる。なお、わたしの脚は、それほど長くない。むしろ短いほうです。

 

 大きな股引のウエストをクリップで留めて履くのもなにかと不便なので。ユニクロ無印良品も、今季のレギンス/トレンカは、かなり売ってしまったあとのようだったので、大手衣料品通販の商品をAmazonで買った。

 ほかにも、家族の手袋やら靴下やらをささやかなクリスマスプレゼントとして手配して、さて、これらを身につける寒さがきっとやってはくるだろうけど、来週末、雪が積もるというのは本当かなと半信半疑のまま、まず、今週末へ。