ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

炭水化物飛び交うわが家

 やや高価なほうの回転寿司のテイクアウトをご馳走になったので、朝昼の赤飯や、夕食の牛すじカレーライスで返礼する家庭内接待事業。赤飯の小豆に関しては、電気圧力鍋のレシピ通りではやや固めの仕上がりになるので、一旦電気圧力鍋で調理したのち、10分超、ガスの中弱火でブーストする。先日、大納言小豆をふつうの小豆と同じようにふつうの圧力鍋で調理したところ、そこは大納言だけに気位が高く、さらに加圧し直してやっとぜんざいになってくれたといういきさつがあった。うろ覚えで豆類を扱うとうまくいかないことがあるので、このへんは予習復習大切。

 牛すじカレーライスは、牛すじを買ってきてもらって下処理から自分でしたほうがおいしくできる。今回は、蓮根も刻み込んで、ルウを加えてからの煮込み時間に大きめのじゃがいもも加熱する特別扱いで、もちろん赤ワインもたくさん入っている。

 わたし自身は、赤飯もお茶碗1杯、牛すじカレーライスも中皿にひとつしか食べないけれども、家族がうまいうまいときれいに平らげてくれてよかった。

「にぎり長次郎」さんのテイクアウト