ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ショッピングモールで消費に浸る

 またユニクロさんと無印良品さんに店舗取置品が届いたという知らせがきたので、それらを受け取りがてら、このごろとみに消費量の増えている野菜の補充に出掛けてきた。宅配でお願いすることが多いから普段はきれいに忘れていることだけど、玉葱でもキャベツでも胡瓜でも、ひとつひとつはたいしたことなくても累積すると当たり前のことながら、すごく重い。このため、電動アシスト自転車の前カゴに食料品類を積んだ復路は、往路以上に慎重かつ必死の運転で。さらに附言すれば、きょうに限って一段と嵩張るユニクロさんと無印良品さんでの受取品と財布や電話の入ったバッグは、肩から提げたさらに大きなバッグの中へ入っているのだ。それをすれ違う/追い越す歩道上の人に当てないように心持ち身体を斜めにして、なおかつ真っ直ぐな走行を意識して多少のアップダウンを消化しなければならないのだから。

 それでも無印良品さんで新しい付箋や新発売のさつまいものクッキーを手に取ったり、専門店のブースの入っているブロックで焼き鳥やフランスパンを選んだりするのは、やっぱり楽しいし、自宅のすぐ近所に自分のほしいものを並べたお店があるのは、心強い。消費することに依存しすぎてはいけないけれど、たまにする小さな浪費は、こころの小さな絆創膏にはなる。

きょうの水餃子も30個ちょうど包みきりました

 小口にした葱と若布と胡麻をいっぱい入れた鶏ガラベースのスープに四川辣油を掛けて水餃子を食べようと目論んでいます。