ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

起きて動いている時間が短い毎日

 じつは、また発熱するようになったので、水曜は調理の時間以外はたいてい寝ていた。調理をしても自分はほとんど食べられない。それならばすごく痩せてしまうのではないかと思われるかもしれないけれども、太りこそしないだけでほとんど痩せない。痩せるときは、まず脚の筋肉から落ちていって立っていたり歩いたりするのが難しくなるので、いまは痩せないほうがよい。

 寝てばかりいるのに、なぜか眠れないということもなく、よく眠る。水曜の夜も、『ゲティ家の身代金』を観ていて、これ劇場で観たかったなあとわくわくしていたのに途中で眠ってしまい、気がついたら爺さんが孫息子の母親である息子の元妻に、冷たいあしらいをして、はじめは1700万ドルという身の代金を要求された元妻が絶望しながらもなんとかしようと足掻くシーンになっていた。

 孫息子を攫った組織のなかでとくに彼の世話を担当していたおじさんの存在が、彼の監禁生活の中でちょっとした救いなのだけど、それでも痛い目怖い目にはたっぷり遭うわけで、世界中でこれまでなかったくらいの金持ちの孫息子というのは、ほんとうにきついですね。