ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

中村遊郭という場所で

 毎日お世話になっている、ツイッターの英単語アカウントさんが、Kindle版書籍のアフィリエイトをされているので、利用料代わりに、たまにそのリンクを辿ってKindle版書籍を買います。

 

聞書き 遊廓成駒屋 (ちくま文庫)

聞書き 遊廓成駒屋 (ちくま文庫)

 

  主を失って取り壊しになってまさにその作業中の「成駒屋」という、売春宿から、著者は、茶碗などの民具や、花山帳と呼ばれた帳簿類を譲り受けます。廃棄という意味での事実上の処分を委託された業者の許しを得たとはいえ、茶碗はともかく、現存する人、住所、本籍地などの固有名詞、勤務記録や前借金などの夥しく記された帳簿類を第三者が閲覧して研究材料にして公開するのは、倫理的には少なくともグレーゾーンに属する行為だろう。現代のわたしの目からみれば、かなり危ない橋を渡りながら、筆者は、吝嗇な経営者、女郎を身ぐるみ剥がす近親者や情夫、店替えさせて儲けようとする女衒、梅毒検査をなんとかごまかすために雇われた偽医者などのエピソードに迫る。検梅をスルーするテクニックなんて、はじめて読んだ。昭和に入ったころから、昭和半ばの売春防止法施行のあたりまでのはなしで、「名著」という評判は、伊達ではなかった。

 朝食 パン、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 新玉葱と鶏のドリア

 夕食 カレーライス、ドリアの残り、胡瓜とわかめ、ツナの酢の物

 

 りんご2種。