台所のシンクとガステーブルの間の、幅60センチ奥行き50センチほどの調理台を実にもったいないやりかたで使っていた。幅はほぼそのままぴったり奥行き28センチほどのカゴを置いて、調味料や使いかけの野菜などを上からどんどん入れていったのだ。その結果、残りの部分に小さいまな板を置いたらもういっぱいいっぱいで、他の調理作業をする場所やデシャップの役割を果たすところは、シンク裏のテーブルになっていた。
そのカゴを思い切って片付けて、調味料類を一段上に置いたら、調理が格段に楽になった。これで安心してすいかが冷やせる。
その片付け作業をしたのは土曜のことで、土曜は夕方からけっこうまとまった雨になった。夜はだいたい眠ったけれど、起きてからもほぼほぼデスクワーク。将棋の名人戦もときどき覗くけれど、すぐ机に戻る。このごろ新しい知識を仕入れなければいけないと思う項目、というか分野が増えすぎて、わくわくが3パーセント、残りの97パーセントが危うさ。
カリモクのソファの設置を検討するも、家中でもっとも遊んでいるスペースが多いのは、わたくしめの部屋で、しかもそこには昼寝好適サイズの寝台がすでにあるという皮肉。寝台のマットの下のは、実は、無印良品の3人掛けのソファ。まだまだ立派に現役なんですよ。