ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

降ったり照ったりで水無月は過ぎていく

 先週末あたりからよく晴れたので、家の中の秋冬を通り越して春から初夏まで役に立ってくれたラグや炬燵掛けを洗濯して乾かすことができた。ぜんぶ25年選手の洗濯機が洗って絞ってくれた。世の中では、耐用年数を過ぎた家庭用電化製品をゾンビ家電などと呼ぶようだけど、この、わたしがはじめて手に入れた全自動洗濯機は、最大で63リットルの水と7キロの洗濯物を内部でぶん回してぎゅうぎゅうに絞ってくれる。35年間仕えてくれた電子レンジが廃品回収で旅立っていったいまとなっては、家内で最古の家電製品といってもいいのではないか。

 今朝は、また5時に目が覚めたので、麦茶を作ったり、コーヒーを点てたり、味噌汁、炊飯、玉子焼と、こなしていって、メダカにも餌をやり、ちょっと思いついてホットケーキを焼いた。ミックス粉200gと卵1個、牛乳160mlで3枚半焼けたので、バターとマーマレードを塗って重ねていった。あとで、自分も6分の1ほど食べた。

しばらく考えて、半分だけ食べた。

 予想通り、おいしすぎて、丸ごと食べたら虜になりそうだった。