ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

キャベツメンチカツの撤退戦

 昨夕は、キャベツの下半分をすっぱり利用するキャベツメンチカツを夕飯に用意した。よくできて、おいしかった。それは、いい。問題は、例によってタネが残ったことで、豆板醤や椎茸の刻みを混ぜて肉饅にしてもいいし、もう少し細かくして餃子にしてもおいしそうだと眺めながら、なんとなく流れでラザニアの中身にすることになった。

 カットトマトの缶を鍋に空けて、赤ワインやハーブ、香辛料と30分煮込んでトマトソースにした。あり合わせの小麦粉に半量の水を混ぜて、捏ねて、5分間休ませて、を3回繰り返して、ラザニアのパスタに。メンチカツのタネ、パスタ、トマトソース、ゴーダチーズのシュレッドで、230℃のオーブンで23分焼いた。これはこれで十分旨かった。野菜も、粉も、乳製品も偉いな、と思った。

 最後に残ったメンチのタネ3分の1は、肉饅になってもらおうか。仕上がったら、1個ずつラップを掛けて冷凍かな。

やまのけものが机まで届けてくれていました