ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雨降り土曜日

 昼はともかく、夜の食事で、冷蔵庫のなかの傷みやすいもの、冷蔵庫の外のいま食べなければならないものを平らげてしまった。おまけに不要不急の野菜を4種、揚げ浸しにしたのまで。ただし、これには理由がある。

 そもそも揚げ浸し自体が、昼のりゅうきゅう丼の漬け汁を再利用するための調理だった。りゅうきゅうには、醤油と酒とみりんを等分の割合で混ぜて漬け汁にする。ほかのレシピもあるだろうけど、これなら正確に覚えておける。それぞれ70mlずつ使った漬け汁は、15分間鮪を漬け込むという役目を終えたあともかなり多めに残るので、それを煮返して出汁で割って酢を混ぜて揚げ浸しの汁にしたのだ。……次からは、じゃがいもと豚肉でも煮てマイルドに使い回そう。

f:id:e_pyonpyon21:20200516124859j:plain

魚の赤身や鳥獣の肉の赤白は食欲に直結するかな