ぴょん記

上古文学、外国語、数学、調理、編みもの、縫いもの、競争法

天皇誕生日の駘蕩

 朝食 食パン6枚切1枚、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 肉うどん、ほうれん草

 夕食 ごはん、納豆汁、おでんの残り

 

 夕飯は、数種の青菜と豚肉の炒めを主菜にしようと思っていたら、少しだけ作ったつもりのおでんが減らないので、炒めを諦めておでんに集中するという基本方針が家族から打ち出されて、おかげでめしを炊いた以外は、納豆汁をととのえただけで済んだ。

 月曜の労働で目が疲れたので、午前中は、WOWOWの『相棒』特集を聴きながらうとうとして、午後も『麒麟がくる』総集編を観ながら長くなっていた。これでとうとう麒麟が終わってしまったのだなあとしみじみと感慨もしきりであった。

 夜中に、WOWOWで『復讐するは我にあり』を見始めて、なんとなく寝床に入ってからもオンデマンドの放送同時配信機能をつかってとうとうしまいまで見続けてしまった。浜松の貸席の女将で、工場主に囲われていて同居する母親には殺人罪で刑に服した過去があるという設定の、小川真由美が、とてもきれいに撮れていた。逃亡犯の緒形拳が鉄輪温泉の実家に残した父親が三國連太郎、母親がミヤコ蝶々、妻が倍賞美津子という豪華さだ。敬虔なクリスチャンの父親が、犯罪を繰り返す息子に愛想を尽かしながら、その妻とお互いに理屈抜きの愛の地獄に落ちていくというサイドストーリーもたいへんそうだが、その息子の妻が「ぢごく」で卵を蒸して観光客に供するアルバイトをしているのもなかなかすごい。

 

復讐するは我にあり

復讐するは我にあり

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video