ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

いきなり感冒の症状が出たのかと誤解した

 早朝、大好きなんだけど果糖たっぷりの125mlのくだものジュースを飲もうとして、もう朝食を摂ってしまえばいいと、糖が血液中に入るのを抑えるくすりをのんで、それからくだものジュースに手を付けた。そのあとは、炭水化物は摂らなかった。それがいけなかった。

 外気温5℃とかいう朝で、寒い寒いと呟きながら台所で朝食の仕度をした。さすがに冬らしいなとか感じつつ、自室に戻ってまた横になっていたら、ぞくぞくと震えがやってきた。たしかに台所は寒かったけれど、だからといってあとからこんなに寒がるほどではなかったのにと訝りつつ、いつのまにかこっそりとトリガーが引かれて、どこかでこっそり感染していたインフルエンザ等の症状が出たのかななどと思う。そうしているあいだにも、寒気はどんどん強くなっていった。45分間、たっぷり苦しんだ。

 這うようにして起き出して朝食の給仕を行う。その際、シュガーレスではない飴を口に含んで大急ぎでなめてみたところ、3分ほどで震えは収まった。これやこの薬理性の低血糖というものか。

左がシュガースクラブ、右がハンドクリーム