ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

なぜか晴れていたので洗濯物を干した

 台風10号は、金曜の午前、九州の北東部分に中心を置いており、自転車並の速度で東に進んでいた。そして、九州そのものと、東海関東に大雨を降らし、ぽっかりと空いた当地では朝から晴れ間が覗いており、溜まった使用済みタオルを洗ってとりあえず干しておくことにした。わりと短時間で乾いた。午後も風が強くはなってきたが、まだ晴れていたので、年寄りの洗濯物も出させて洗って干した。すると、ぬるいドライヤーの風に揉まれたように、これらもだいたいは乾いてしまっていた。

 お米については、生協さんの宅配で、だいたい2週に1回は届いていた予約品の5kgの米が、今回は遅配になっていた。状況を縷々説明したプリント中では、米の定期予約者への配達を最優先にしてこちらは遅らせませんとのことだったが、当家、実際にはしっかりと遅配になっている。折からの不足に加えて南海トラフ注意が決定的となって、今月あたりから米の注文が急増したというが、「よやく・る」に誘導するために、まるで定期予約者への遅配は発生していないかのように誤認へといざなうと見られるような書きぶりはいかがなものか。まあ、環境に配慮した旨い精白米5kgが2300円以下で家に届くのだから、「よやく・る」は、結局、お奨めなのだけど。竜王町の米、おいしいよ。

 まあ、9月いっぱいは、現在、家にある精白米と玄米で、食べ繋げるとは思う。

 

 

今週のお題「お米買えた?」