ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

『三体』第1回から第5回まで

 土曜の正午から、まず、第5回まで『三体』のドラマのファーストラン。第2回まで食事室の大画面で観て、あとは自室の小さいPCやiPadで、第5回まで。わたしは原作を読んでいないのだけど、たぶんドラマの構成は原作のそれとは違うのだろう。ひそかに思いを寄せていた人の死、これまでの人生を覆すようなパラダイムの突然の提示、心身の圧倒的な崩壊を思わせる不調に見舞われた垂れ目の応用物理学者が、人なつこい、しかし紛れもなく優秀な猟犬の顔を隠さない警察官をバディにして、なんだかとてつもない存在の謎に徐々に向かい合っていく。2007年の北京に、モデルさんのように容姿端麗な科学者が実際にぞろぞろいたかどうかはよくわからないけれど。

 日曜日は、朝からこつこつ作業。これとは別に、きのうから薄力粉と強力粉を2対1の割合で混ぜて、あえてぬるま湯で起こしたドライイーストと、粉に忍ばせたベーキングパウダーのダブルで軽く捏ねては休ませ、分割しては休ませ、あんを包んでは休ませているうちに、しまいに15分蒸したあとではかっこうしっかりした饅頭になるのを家事の合間にやっている。

右のは箸で割った断面図です

 今朝も寝不足だったけど、薄切りの蓮根と椎茸の軸と塩麹で漬けた豚の入ったスパイスカレーが食べたくて、朝食を後回しにして直火の圧力鍋。ふつうは電気圧力鍋でいいけれど、おでん、カレーなどは、5リットルの直火の鍋がやっぱり頼りになるわ。