ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

後日日記12 24/04/15

 来月早々の定期通院を1週間ばかり早めていただいて、その折りに消化器内科を院内紹介してもらえればいいのではないかとのんびり構えていたが、発熱以来10日を経て、病態はよくなるどころか次第に篤くなり、おそろしくて体重計に載れずにいた。

 なるほど冷蔵庫にあるもので食事の用意はするけれども、しかし、自分が食べたいものがわからない。ふと思いついて、インスタントラーメンを半袋、よく煮て口にしてみるけれども、二口ほど咀嚼してこれはさすがに食べられないと諦める。味が、ほとんどしないのである。果汁飲料を少しずつ口に含んでみて、果糖を胃に沁ませるつもりでゆっくりゆっくり喉に落としていく。わたしもお粥が食べられたら少しは栄養を補えるのにと思うけれども、お粥もなんだか無理なのである。