ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月28日のお楽しみ

小学館の月刊flowersが安定して雑誌発売日当日のKindle配信をしてくれているので、うちが廃棄する古紙が月に数百グラム少なくなった。大好きな岩本ナオさんの『マロニエ王国の七人の騎士』は、この雑誌で隔月連載なのだけど、単行本が出るまでは雑誌の掲載頁…

京町家、冬至の日の当たり

京都の、もとは呉服商だったという杉本家の先代は、学者さんで随筆家でもあったようで、一冊だけKindleに入れて愛読しています。もっと他のものも読みたいから、紙メディアのものも探してみよう。 この本の中に、不祝儀にお金を包み忘れてひどく咎められたこ…

お茶漬けあれこれ

※ なぜか敬体です。敬体は、うつります。 茶漬けというか、湯漬けをよく食べます。わたしは、永谷園などの小袋を半分ほど使って、湯漬けでさらさらと済ませればいいのですが、家人は「ぶぶあられ」などを足して食べるのが好きなようです。 永谷園 業務用 粒…

人類の勝利/フランスの混迷

週末に、漫画を2冊買った。いずれもKindle。 食糧人類?Starving Anonymous?(7) (ヤングマガジンコミックス) 作者: イナベカズ,蔵石ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最…

いまどきのコロン買い

オーデコロンは、だいたい3種類くらい常備していると安心だ。外出先で汗を掻きそうなおそれがあるときに風呂上がりにさっと吹いておく柑橘系、かすかに香る程度のフローラルやグリーン、それから自分を寛がせるための何かである。 病気をして外出する回数が…

好きなカステラ、肉饅、弁当/那須雪絵近作

はてなダイアリーのはてなブログへの発展的統合によって、長らくはてなダイアリーのライターであった id:gustav5 楠田さんが、はてなブログへ移転してこられました。 gustav5.hatenablog.com わたしのおぼろげな記憶によれば、楠田さんとは、ここ十年来、散…

実用に堪える出来

ネックウォーマーの類いは、老齢のハハが炬燵にあたって、それでも寒気を覚えるようなときに首から被るものだとばかり思っていた。しかし、そうではなかった。Opalのぽっちゃり君(6本撚り)で、腹巻き帽子を編んで旅行にもっていこうとしたら、今月の上旬…

やや回復傾向かも

昨日は、内臓一式と身体の外殻との間に隙間風が吹き抜けていくように頼りない様子で過ごした。夕飯も、半熟卵とキムチと葱の味噌ラーメン。ラ王の乾麺は、袋の裏側には4分茹でるとあったが、冷凍庫の中からスイートコーンを探すのに手間取って、結局、5分…

嗜眠に向かう疲労の果て

なるべく人混みに迷い込まないように、家にこもりがちな人間が、ここ一週間ほど、日によっては1万歩を軽く超える歩行を重ねた結果、身体からうまい具合に運動のためのエネルギーをひねり出せなくて/たまった疲労を上手に解消できなくて、寝る前から朝起き…

電気のブレーカーが落ちた

ハンカチの4分の1にアイロンを当てたところで、真っ暗になった。わあ、久しぶり。真っ暗になったのは、住戸の半分だけの現象だったので、さては電気を使いすぎたかとあれこれ控えめにして、ブレーカーを戻した。 3分後、再び、ブレーカーが落ちた。これは…

出掛けて焦って汗掻いて

しながわ水族館と、日比谷シャンテで。

毎度お馴染みの旅の後片付け

今回は、出発の前々日に京都のホテルに向けて数日分の着替えを送った。そして、京都と金沢から、それぞれ自宅に向けて洗濯ものを発送した。わたしのは、ホテルの浴室に干して乾かしてまた着て、で回せる程度なのだが、家族のがセーターからしてほぼ毎日替え…

『七つの会議』は顔芸の応酬

アームストロング船長の伝記映画を観ようかともいっていたけれど、『七つの会議』をいずれ、と言っていたので、そちらの予約をして、正午近くから駅前の映画館に入った。そこはいつも利用しているTOHOシネマズではなく、AEONのほうだった。 nanakai-movie.jp…

金沢市中は一日バス券で

朝から金沢市内の散策。氷見に鰤を食べに出掛ける予定だったけれど、今年の「氷見ぶり」は、残念ながら1月19日に終了宣言が出たらしい。もちろん、同日以降も氷見漁港に鰤は水揚げされているだろうけど、「氷見ぶり」の扱いではない。わたしたちは、バス…

小雪舞う山代温泉で

2年前だったか、京都駅の上のホテルに滞在していたにもかかわらず、春節にぶつかったために、伊勢丹のレストラン街などでも夕食をしたためられなかったことがある。だから、今回も、夕食は、市場やデパート地下食品売り場で調達したお弁当などをホテルの部…

埴輪大行進参観ののち、一乗寺で

朝早いうちに、京都から新幹線で新大阪。梅田から先はタクシーで、NHK大阪放送局の隣で開催されていた「埴輪大行進」。 それから、森ノ宮、京橋経由で京阪で出町柳まで戻る。出町柳からは叡電で一乗寺。アヴリルさんで毛糸、恵文社さんで一筆箋など買って、…

東京から丸亀経由京都泊まり

火曜日の朝、5時半ごろ、最寄駅の駅前からタクシーに乗って、東京駅へ。7時過ぎの「ひかり」に乗るために早起きしたけれど、早く着きすぎたので、マクドナルドで朝食セットを買ってついでにスターバックスでもコーヒーなどを入手した。 随行ぬいぐるみは、…

ひとつの仕事の終わり

だいたい2週間かけた仕事の最終日が昨日だった。とても疲れてしまったようで、月曜日は、また、食事の用意と夕方になってから洗濯する以外は、ほとんど寝て過ごした。 昼に、白いほうのシチューを炊いた。じゃがたまにんじんに、鶏肉、粗挽きソーセージと冷…

その家族の果て

ゆうべ、寝しなに観た。そのうち観るだろうなとは思っていたけれど、アマゾンプライム特典とやらで、自宅のテレビ画面で観るとは予想していなかった。 父親と母親が、古くて狭いアパートで新婚生活を送っていたのだが、やがて息子がふたり生まれてしばらくし…

ほぼ寝倒した土曜日

『BEASTARS』のよいところをもうひとつ書いています。

如月つれづれ/『BEASTARS』12巻

このごろ机に向かっている時間が急激に増えたので、目の調子と、体幹の具合が著しく思わしくない感じである。具体的にいうと、右眼がしょぼしょぼになり、座り方がおかしいのかそれともそもそも座業に適していない骨格なのか、前方に向かって掛かる自重に拉…

『最強のふたり』日本語吹替版

事故で、首から下の自由が利かなくなったお金持ちフィリップと、可能性に満ちていながら、機会を得られなかったために燻っている青年ドリスが、被介護者と世話人として出会う。 以前から、「よい作品。」「ぜひ観て。」と言われていただけに、自宅のテレビの…

わたしだけひとり、と、わたしもまたひとり

各種発達障害のために二次障害として、鬱病などを発症することがあると知ったのは、十年前か二十年前かは定かではないけれど、もう十分に大人といっていい年齢に達した後だった。 発達障害そのものは精神病ではなく、一種の特性、その人の個性の一部であるこ…

読んだ漫画、観たい映画

思い立ってイレギュラーな仕事の予定を組んだので、一日の時間の進み方が十日前とはまったく違うものになってしまった。患って6年、自宅療養に移行して4年このかた、アグレッシブに働くことに取り組むのはほぼはじめてである。楽しいことは少ないけれど、…

コンビニエンスストアでアマゾン

昨秋、アマゾンの配達を担うデリバリープロバイダの人が、「約束の時間帯に配達できないとまずいんで早めに。」と口走りつつ、指定外の時刻に配達を行い、しかも配達完了時刻として虚偽の時刻(こちらの当初の指定通りの時間帯に含まれる時刻。)を記録する…

教育委員会の対応について

今回の10歳の児童が亡くなった事件の発生に先立つこと1年前、当該児童の父親、そして今回の傷害被疑事件の被疑者が教育委員会を訪れて、訴訟の可能性などもちらつかせつつ、当該児童の同意書と呼ぶ書面も示して、児童相談所による保護の発端となった、小…

鏡に映ったあなたの姿

中学の理科の、「光と音」のうち、「光の進み方」に関する問題を試しに解いてみたりしていたので、「実像」「虚像」ということばが後になっても脳裏に残っていた。 そうしたところ、きのうの夕刻、NHK総合の「首都圏ネットワーク」を観ているときに、ある俳…

バスに乗って用足し

これで3週続けての金曜日の外出になった。風がびゅうびゅう吹く中、家の前のバス停から、都バスに乗る。今回も、都バス1日乗車券にした。往って戻って2回の乗車だと「負け」だけど、本日は途中で降りていくつかの用事を済ませるため、全部で3回バスに乗…