ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に絡まった髪の毛を執拗に梳る

月曜は、胃腸の具合も思わしくなく、ごはんを食べるたのしみもないので、台所の片付けを終えてから早々にベッドに入った。夜半に目を覚まして、せんべいを2枚食べて、また歯を磨いてWOWOWオンデマンドで北欧発の連続ドラマを観ていた。 数週間前から、髪の前…

ときどき止まるわたくしの胃腸の場合

紙の日記におおかたのことは書いたので詳細は省くが、月曜の午後に胃腸のトラブルが起こった。口にしたものの鮮度や刺激の強さなど、気にすればするポイントは幾つかあったが、しばしば起こる胃の鬱滞がいちばん大きな理由ではないだろうか。 食事日記を、ほ…

「0.5」による復讐は、遠い道のり/無料配信中らしい

WOWOW連続ドラマWで、昨日から始まった『0.5の男』は、第1話「家族以外と話す」。わりと広いけれども古い実家で、両親ふたりと暮らす40歳の雅治は、外で働くこともなく、ゲーミングチェアに身を沈め、そのシューティングゲームの世界では別格の存在として賞…

図書カードNEXTを使ってきた

しばらくユニクロも無印良品も宅配で受け取っていたけど、気候がいい時期なので、店舗受取サービスを使うことにした。シミシミと節約して、ほんの少し環境のためにもいいはずだ。 ユニクロで軽衣料を受け取ったあと、無印良品で靴下等を受け取るまえに、ずっ…

月に1回の魚ガチャの日で

生協さんの配達で、月末に1回だけ、お魚ボックスというのが届く。予約制。2種類入っている少量のほうを数回取ったあと、前回からは大きいほうに登録しなおした。だいたい700円くらいの単価のものが3点程度入っていて、総額は2000円ぐらい。今回は、氷詰めに…

予期された落胆と生まれる次なる期待

木曜の通院の帰途、ある場所で饅頭を各種合わせて10個くらい買い込もうと少しだけ遠回りをした。ところが、たどりついた目的地では、障子の内側でたしかにせいだいに饅頭等の製造を行っている気配があるにもかかわらず、無情にも本日は販売はお休みですとの…

つらい気分で通院して気をとりなおして帰った

前夜、家族の者と話して、観血的手技には失敗するリスクが、痛み止めの常用には副反応も含めた幾つかの対応を要する点がそれぞれあると素人目にもわかるし、なにも差し出さずに好ましい成果のみを受け取ることは難しいんじゃないかと、わたしにしては厳しい…

山椒や山蕗を下拵えして調理する

朝、昨日のうちに調剤薬局さんにお願いしておいた家族の処方薬を取りに行った。月火水と三連日で、医薬のために外出。少々疲れたけれども、もとはといえば自分が犯したミスに起因するものなので、粛々としてこなす。 山椒の枝をもらったり、実山椒や山蕗を生…

「請薬」に出掛けてきた

おもにわたしによる幾つかの過ちが重なって、家族の処方薬が数日分足りなくなり、当人の診察券や保険証をもって、わたしが処方箋を受け取りにいくことになった。 行く先は近所の三次救急病院で、わたしの通院先とは異なる。内科と、ついでに皮膚科の軟膏をも…

おたる水族館へ行った思い出

おとといときのう、デザインフェスタの会場からのツイートで、FF外のおふたりが随伴のぬいぐるみの一致を報告されていたものがあって、ネット上のフットワークも軽くないわたしも思わず脇からお邪魔してしまった。お忙しい中、構ってくださってありがとうご…

また癰のようなものが出てそして去って行った

椅子に腰をおろすとけっこう体重がかかるあたりに、10日程前、軽い違和感があった。出歩いたり家事労働をしたり、その違和感のあるあたりに消毒を施してリドカイン配合の軟膏を塗り込んで時間が経過した。 3日程前、その違和感がはっきりとした腫れに育ちき…

70代以上の面識のない女性に呼びかけるとき

電車やバスで足元の覚束ない感じの方に席をお譲りするとき、それが男性であれば、「おじさま、こちら、どうぞ」と少し令嬢風に装って声を掛けるのですが、70代以上の女性には、「奥さん、奥さん、よかったら、ここ、ここ」と、義経を演じたときの菅田将暉く…

雨になって最高気温が前日比10ポイントマイナス

松竹と業務委託契約を締結して歌舞伎役者として活躍する俳優のうちで起きた事件にこころが乱れた。一夜明けて、そういうことなんだろうなとやっと腑に落ちて、まるで松井今朝子さんの『仲蔵狂乱』を地でいく芝居の世界の修羅を思った。 歌舞伎の世界や花柳界…

批判的ペアレントが突出して高い

小物臭溢れてた同級生の思い出 保護者に限らないけれど、身近な大人から繰り返し送られて受け取ってきたメッセージがAくんたちをそのような行動に走らせてしまったのかもしれない。たとえば、借りたものを損なって、誰かからひどく叱られたとか 2023/05/17 0…

とはいえ健康体ではない

ふだんは自分の朝食はほぼ省いているのに、きのうは5枚切のトーストにバターをたっぷり置いて河内晩柑のジャムも塗って食べて出た。その上に、JR奈良駅近くのスターバックスコーヒーで、ドーナツ添えのコーヒー。外出した感じがなにか薄いと思ったら、家でも…

奈良国立博物館にいってきた

きのうの夕方、少々発熱したこともあって、一旦はきょうの外出は止めようかと思ったけれど、なんとか思い直して出掛けた。東新館がエレベーター工事に伴って休館中の奈良国立博物館で、仏像美術をめぐる名品展と、なら仏像館の展示を鑑賞。 写真を撮ってもよ…

きょうは葵祭→路頭の儀は16日に延期

news.yahoo.co.jp (以下、速報以前の記事。) きのうまでの天気予報では、月曜の日中は雨の予報だったのに、今朝になってみると、午前午後とも降水確率30パーセント(夜間は同20ポイント。)ながら、かろうじて雨のマークが消えている。これならば4年ぶりの…

雨の日曜日は仕事をして過ごす

台所のシンクとガステーブルの間の、幅60センチ奥行き50センチほどの調理台を実にもったいないやりかたで使っていた。幅はほぼそのままぴったり奥行き28センチほどのカゴを置いて、調味料や使いかけの野菜などを上からどんどん入れていったのだ。その結果、…

寒いなあ寒いなあと寝込みそうになる

きのうのこのあたりの最高気温は、27℃を超えているようで、もう夏日なのだけど、住居である巨大なコンクリートの函が、まだ十分には温められていないので、北向きの自室で昼寝をしようとしても頭が眠りに落ちていかない。日向に移動してようやく十数分眠って…

その場所で生きるための資格

昨年の初夏、不要品を区の指定する集積所に持ち込むにあたって、重量物の積載に十分堪える台車にけっこういっぱいの不要品を積んで、家族の者がそれをごとごとと押し、荷物の運搬に関してはほとんど役に立たないわたしが後に続くという車列編成で自宅から集…

自分の機嫌のとりかた

もとよりわたしも狡いところがまったくないわけではないので、人の厭らしさを無謬の身として叩ける位置にはいないのだが、他人の善意にただ乗りをして羞じない態度を目の当たりにして、体調が悪くなってしまった。具体的にいえば、背中がすごく痛い。 痛み止…

『銀河鉄道の父』を観にいった

公開はるか以前から家族と鑑賞しようと約束していた作品。チケットを取ろうとして、水曜はサービスで1200円で観られると知って喜んだ。優待目当てにauスマートパスとか申し込むの面倒だなと思っていたので。 さて、映画館に行く当日の今朝、未明からずっと体…

現金書留を窓口に出しに行く

わたしが、きょう、郵便局の窓口に出したのはごくふつうの金額だったが、損害要償額が現金書留で送れる上限の50万円である場合には、送料は全体で幾らくらいになるのか、局員さんに尋ねてみた。だいたい1500円くらいとのこと。 郵便局でもこのところの行きつ…

風が強く低温で、それでも日は差してきた

連休明けで、郵便局その他での手続きが山積み。昨日寝たきりだったので、なおふらふらするものの、雨は上がったようなので、手始めに銀行まで自転車でいく。 風が強い。そして、フリースの上着を着てきたのがちょうどいいくらいの気温だ。咳の出やすいわたし…

ドラマ『ながたんと青と』最後まで見た

作間龍斗さんという、ジャニーズ事務所所属のタレントさんが、予想以上に旨く門脇麦の芝居を受けていて、これからもっとお役がつきそうな感じだった。いくら門脇麦といえども、15歳年上の女性と結婚する昭和26年当時の19歳という役どころは、いま風にいえば…

ドラマ『ウツボラ』最後まで見た

WOWOWの連続30分ドラマ『ウツボラ』の最終話まで、WOWOWオンデマンドで配信されていたので、しまいまで観た。これは、平たく言えば、実の姪の平祐奈と二人暮らしの作家北村有起哉が、正体のしれない女性前田敦子に翻弄される話だ。 北村有起哉演じる作家の溝…

みんな平日と同じようにしてくれる

生協の宅配の人も、住宅のメンテナンスの人も、大型連休中の祝日であるにもかかわらず、金曜日の業務をいつも通り、こなしてくださる。おかげさまで、こちらも暮らしが立つ。ありがたいことである。 朝、食事の仕度をして、ごみを出し、洗濯物を干した。午前…

乾燥注意報が出ているとあっては

もちろん、乾燥注意報が出されれば、まず第一に注意すべきは火災の発生の防止である。それは当然のこと。そして、よく乾く、と聞けば、わたしのように衣類乾燥機をもたない人間は、洗ってさっと干せばタオルも下着ももしかしたらやや厚手の衣料も当日中に乾…

おもてなしの家庭料理

きょうはめずらしく飲食を伴うお客さんがある日なのに、前夜早く眠ってしまったので、朝5時前から台所に立って、朝食の仕度と並行して昼に出す調理。といっても、焼いた肉2種と、ポテトサラダ、釜揚げしらすの酢の物、豆腐汁しか作らない。メインのごはんも…

少しだけ頑張ってみたらこれだ

連休中にお客さんがあるので、掃除と食料品の買物に半日ほど費やした。炬燵という、恐ろしい家具のような家電のような妖怪については、ツイッターで縷々述べた通り。 昨年、数十年ぶりに炬燵というものを居間に招いた。炬燵は、5月2日現在、居間から退去する…