ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癰の戻り

また、下半身のある部分が腫れた。微妙に前回とは異なる位置で、一旦小さく排膿したものの、また腫れ上がり、ある深夜、大きく崩れた。崩れる前の数時間は、椅子に腰を下ろしているのも耐えがたいほど腫れた部分がなにかに当たって痛かったので、ほぼ寝たき…

汗の乾いたあとの味

外出するときは、無印良品の白い布マスクを掛けている。1つ500円するので、使い捨てにはできない。帰宅したら洗わねばならない。最初は、説明書通りに丁寧に中性洗剤で洗って、タオルで軽く水気を取ったあと、陰干しをしていた。途中から、お湯でごしごし石…

楽しく跳ねる足

目下、からだが自由に動かない身なのだが、それがこの先、どのように訓練したとしても、たとえば軽やかに走ったり階段を苦もなく何度も往復したり、そういうふうにはたぶんならない。高校のころのわりと長めの休み、実家に戻って家から3kmくらい先のところま…

毎日の繰り返し

というより、毎週の繰り返しだけど、今週も「桃2個」の配達はなく、気候云々で欠品となります、というオレンジの紙にプリントされた通知がはいっていた。その代わり、この夏最後だと思い切って注文した大玉西瓜がちゃんと届いた。4kgあるという。いつものは…

一日遅れでブログを書いている

月の半ばにお盆で生協の配達がないことに気が付いて、青森から野菜のセットを取り寄せた。おいしい野菜ばかりで、それはとても結構なことだったが、2本入っていた長薯をおろして食べるために、麦飯にして、それからごはんの残り具合が安定しないまま月末に入…

朝からきりきり机に向かっていた

ここ数日というもの、とても機嫌が悪く、その半分の理由は諸々の締切やガタガタ他の騒音、暑熱の厳しさによるものと分かっているけれど、残りの半分がどうにも解析不能の不愉快さの塊であったので、まず自分がつらかった。中年特有の不定愁訴というのとも、…

寄せられれば身を避ける、ばかりでは

25日、noteのある記事がはてなブックマークのホットエントリに入り、読んでいるうちに、この作者が戦略的にここまでのことを書いているのならひどいことだし、そうではなく、本心からそうしているのなら、つまり確信をもって書いているのなら悲惨なことだと…

「もしも当時、SNSがあったら」

ひろしまタイムラインは、ユダヤ系のお金持ちがインスタグラムでユダヤ系の少女とその家族が強制収容所に送られるまでの日々を表現した「ホロコースト時代にインスタがあったら?」から想を得たものなのだろうか。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2020年8…

雨が降って涼しかった日曜

また朝早くに一旦目が覚めるようになって(2時半とか未明に起きるのはちょっと勘弁して。)、日曜の早朝、どんよりした空を眺めながら、メダカに餌をやって槿に水をくれてやっていた。寝直して、また起きて、朝食をしたためた直後、それはやってきた。なかな…

天ぷらの衣のレシピ

あいかわらずの暑さであるけれども、生協の野菜セットでカットされた南瓜が届いたので、天ぷらにすることに。ほかにいろいろあればよかったのだが、冷凍のアジフライがあったし、天ぷらとしては、ほかに獅子唐とピーマンを揚げたので、そのへんでどうか許し…

なぜに中東なのだろうか

THE BODY SHOP という化粧品のメーカーがある。デイムの称号をおくられたアニタ・ロディックというイギリスの女性が、もとは自宅の台所で始めた、環境にやさしい基礎化粧品とヘアケア、そしてメイクアップのものを世界中の人々に提供している。 そのザボディ…

たくさん食べたおかずをいっぱい

春先から食事を拵える回数が目に見えて増えたので、麺のなにか+野菜をどうにかしたもので2品とか、ごはん+主菜+副菜で2品とか、そうでなければ、ごはん+おかず+汁物で一汁一菜のような構成を旨としていた。なお、トマトや漬物はカウントしない。 それなのに…

激落ちくんでこすってみたら

夕食のあと、食器を洗い終えたときに、ふと心づいて洗面台などをきれいにするために買い置きしている激落ちくんのキューブでマグカップについた茶渋をこすってみた。いつもは酸素系漂白剤できれいにしているのだけど、ほんの思いつきで。 レック 激落ちくん …

検査のため病院へいった

それはそれは暑かったけれども、身体に関わる用事があるときぐらいは、がんばって出掛けますとも。 きょう受けた検査は、前回の診察の際に主治医の先生が予約してくださったものだ。そして、暑い中、午後からの検査を受けにせっかく都心に出て行くのだからと…

異なる心で同じ痛みを感じるのは

はてなハイク由来のネットともだちのブログがいくつかあります。いずれも深いご見識に基づいたゆかしいものです。そのひとつの最近のエントリを拝読して考えたことを以下に走り書きします: そのエントリには、今般のCOVID-19の感染拡大に伴って受ける影響が…

割り算の苦手な彼女の場合

割り算ができない専業主婦 ずっと割り算ができない状態での小中高の授業と受験、つらかっただろうな。「大人が楽しい学習ドリル」というのをフェリシモで見掛けた。全6回。こういう通信講座が成立する程度に、小中の勉強苦手な人は存在する 2020/08/17 00:10…

ここは暑くてうるさい地獄

うちは、古めの集合住宅なので、上の住人のたてる物音とか、両隣がベランダの掃き出し窓のサッシを勢いよく閉める音とか、どこかのうちが玄関のドアクローサーをどうにかしたままバタバタ閉める音とか、ほんと厭になるけど、そういうことを割り引いたとして…

調理済み食品の置き配について思うこと

Uber Eatsに頼んでいない食べ物を自宅前に放置された話 - すらいむがあらわれた 届いてすぐに食べるタイプのデリバリーは、そもそも置き配に馴染まない。百歩譲って是としても、戸建てにせよ集合住宅にせよ、予め玄関の前にバスケットでも置いて、商品が置か…

リモートワークと出勤のはざまで

わたし自身は、もうずっと在宅の居職であるので仕事そのものには大きな変化はない。しかし、唯一の同居家族である夫は、週5日の勤務日のうち、数日がリモートワークで家で働き、残りの数日がオフィスに出勤して働くスタイルである。だから、後方支援のわたし…

継続日数が非表示になってから

ある日、はてなブログのおもての表示から、ブログ継続日数の表示が消えた。運営さんに問い合わせたところ、継続日数について実際の日数と表示される日数との間に差異が生じることがあるため、おもてでは表示しないようにしたという回答だった。ブログ主等は…

桃探しの月遅れ盆前

雑誌「天然生活」の年末あたりの号の付録カレンダーなどでは、「月遅れの盆」というようだが、西日本ではいまが盆直前で、夫もわたしも西のほうの出身なので、中元の品などは8月になるころに先方に届くようにする。そうではなく、7月はじめに届いたりすると…

かわいそうと感じるのは間違いか

きのうのYouTubeのコメントにあった問題を考え続けている。わたしは、虐められていたり差別されたりする人を『かわいそう』と感じることをよろしくないとは思わない。ある人は、ある人を『かわいそう』だとすることで、その相手を、自分と同じ平面に立つ一個…

信頼感が少し取り戻せた

日曜の朝、まだ早いうちに階下のメールボックスを確認しにいった。投げ込みのちらしに紛れて、小さな布袋が見えた。それは、きのうカードリーダを忘れたという業者のAさんに預けたICカードの入った布袋だ。土曜の夕方、あなたなら信用できるのでこれを預けま…

熱のかたまりがやってきた

冷房の効いているリビングと、風通しのいい台所の温度差が10ポイント以上ある感じで、前者から後者に移るとき、ごめんなさい間違いました、と思わずいいたくなるほどである。 きのうは、明細の内訳を間違えられたり、レシートを渡し忘れられたり、へんな電話…

暑かろうが寒かろうが

なにを措いても義理ごとは欠かしてはいけないのである。伯母の初盆と、いとこのだんなさまの病気見舞いを不祝儀・祝儀袋にそれぞれ収めていなかの方面に向けて現金封筒で送った。父の長兄の奥さんである伯母には、たびたび食事を出してもらった。いとこのだ…

『島耕作』シリーズの功罪

わたしは、『島耕作』シリーズの、主人公が課長から部長になって電機大手H社の取締役の末席を占めるあたりまでしかきちんと読んでいない。だから、取締役から先の「彼」については飛び飛びでしか知らない。その断書き付きであえていうと、島耕作は、業務の点…

会社の中の40歳男性と24歳女性が

理解するけどじゃあ逆に40過ぎの自分が入社1,2年目くらいの若い女子社員との.. あなたは、植物的にではなく、植物そのもの、それも大地にどっしりと根を生やして涼しい木陰を提供し新鮮な酸素を供給する常磐木のように振る舞うべき。つまり、寄ってくるのを…

INFOBAR xvのバッテリー

2年ほど前にサブ機として購入したINFOBAR xv、遠隔地の家族に説明するのが楽なので、のちに同じものをもうひとつ購入して古くなった携帯電話と交換した。 その遠くにあるほうの2台目のINFOBAR xvが使えないということで、マニュアルを読んで、自分の手元にあ…

少量チャーハン

白いごはんが茶碗に山盛り一杯分ほど残ることがある。すると、動物性蛋白質や野菜を炒めて、それに白いごはんとチャーハンの素を合わせて、ふたり分弱ほどのチャーハンになる。 大きな麺鉢に盛ったこのチャーハンを分けて、あとは野菜の茹でたのとか切ったト…

ふくらし粉を買いに

近所のバス停からバスに乗り、川を渡って自宅からみると対岸の町へ。実店舗で生魚をみるのが主な目的だったけど、ベーキングパウダーとイースト菌がネットスーパーでは入手しづらいので、それを買うのが秘められた第二の目的だった。 「海鮮三崎港」では、寿…