ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光秀は、悲しい

いえ、今年の大河ドラマ『麒麟がくる』のはなしである。もともとTokyo2020のために、夏の間の数回分、話数が少ないとのことであった。また、出演俳優さんの交替のために取り直しが行われ、はじまりが数話分、遅れてしまった。そして、COVID-19の広がりを受け…

2晩続けてビール

実際に飲んだ量が350mlの、半分以下だったとはいえ、ビールはビール。主観的には酔った気にもならず、黙々とポテトチップスと、昼間に多めに作った即席漬けの大根と胡瓜を咀嚼していた。飲みながら観ていた『異次元居酒屋のぶ』第3回では、大将としのぶちゃ…

週末でもないのに晩酌

きのう、家族がコンビニエンスストアで「限定醸造」と付されたサッポロビールの製品を買ってきた。大麦がどうしたこうしたという触れ込みで、あとで飲んでみたところ、たしかに香ばしさが一般的なビールよりも多めのような感じだった。とはいうものの、わた…

渡辺多恵子『風光る』最終話

27日は、夜中まで仕事をしていて、日付が変わってからKindleで月刊flowers 7月号の電子版を購入した。物理版は入荷次第云々とあるけれど、わたしは数年前から電子版しか読んでいないので理由を考えない。 『風光る』は、連載開始より23年に及び、前回の掲載…

曲がっているとバリがついてくる

以前は、仕事のある日は昼食を抜いたり、食パン1枚そのまま食べたりしていた。最近は、リモートワークとやらで社食代行も兼ねているので、ついでに自分もしばしばちゃんとしたお昼の食事を摂るようになった。のんでいるくすりの副反応で、食欲があさっての方…

ステイホームとネットと倫理と

わたしは、人口に膾炙した「はてな村」のことはよくしらない。日記猿人やテキスト庵その他に登録して、さるさる日記、えんぴつなどで不定期の日記を書いていたら、更新報告する場所も日記を綴るサイトもなくなったりしたので、当時、広告の表示されないダイ…

晴れて空を眺めていたら宣言解除

社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に - ライブドアニュース 新人教育の担当になって、法務部やコンプライアンス室から指導内容について、「確認」された経験のある人の話を聞いてみたい。 2020/05/26 07:20 そもそもこの雑誌記事の…

語感の馴染めなさ、沿革の後ろめたさ

朝日新聞のサイトかなにかで、「おうち時間の増加ではちみつの消費量が増加して」といかいうくだりを読んで、おうちの「ち」とはちみつの「ち」と「つ」が、そもそも落ち着かないし、おうちの「お」にしたところで、保育園の「おきがえ」と同じ、誰のための…

まめまめしい初夏の日

タキイ種苗さんから種を届けていなかの畑で冬を越した久留米豊豌豆と、蚕豆などが宅配便で送られてきた。今年もよい仕上がりで、おれは朝顔育てるのがせいぜいなのにとありがたく茹でて食べている。 蚕豆は、莢から出して、実に少し傷をつけて、沸騰した塩水…

風呂に入って「始末」をする

夜は、わたしの分担は酢飯を作るだけだったので、葉菜を一捻りした。キャベツとレタスと花芽のついたクレソンを鋏で小さく切って水を通し、ポリ袋に入れて胡麻油を少しだけ加えて膨らました状態で振って、さらに塩をほんの少し加えてからまた膨らました袋を1…

曇って寒くてこれが五月下旬

梅雨寒ということばもあるけれども、きょうはまだ梅雨でもないし、20時時点で一日の最低気温が11℃の最高気温が15℃で、それが19時台にやっと出たというのだから、ずっとじんわりと意地悪く薄ら寒かった。献立の都合上、朝からフルサイズの丼物を拵えて平らげ…

ケチャップにマスカットが入っていた

昨秋から、生活クラブ生協に加入して、ときどき瓶入りのケチャップを買う。そこで扱う瓶入りケチャップには2種類あって、ひとつはトマトだけで、もうひとつはマスカット入り。後者のほうがやや高いのかな。どちらも一旦瓶を開けると、オムレツに掛けたりケチ…

ほんとうは危険な食事のはなし

きょう、はてなのホットエントリを眺めていたら、トゥギャッターで、「食事前の口腔衛生に留意したら、胃腸の調子が改善した。」というのをみつけた。リステリンかなにかでうがいをしたのかな、とにかく食中や食後、おなかの具合が悪くなっていたのが減った…

炒飯のはなし

うちの炒飯は、専らハウス食品の「炒飯の素」頼みです。作り方は、ほぼ袋の裏に書いてある通りです。まず、具となる野菜やハムなどを切ります。鶏卵はボウルに溶いておきます。フライパンを熱して、胡麻油を温めて、鶏卵を流してすごく緩めの卵焼きにして、…

『救世群』

『天冥の標』のⅡで、ものがたりの舞台は、29世紀の植民星ハーブCから21世紀の地球に変わる。描き下ろしの文庫本で10年ほど前に読んだときは、延々と陰惨な集団検疫と隔離のシーンが続いたように思われたけれども、今回、iPadで読み返したら、そういう場面は…

雨降り土曜日

昼はともかく、夜の食事で、冷蔵庫のなかの傷みやすいもの、冷蔵庫の外のいま食べなければならないものを平らげてしまった。おまけに不要不急の野菜を4種、揚げ浸しにしたのまで。ただし、これには理由がある。 小松菜の茹でたの、玉子と野菜のチャーハン、…

閉塞のあとにやってくるもの

わたしは、北国のきびしく永い冬というものをしらないので、それが僅かな兆しを覗かせた途端、なにかが弾けるような勢いで芽吹き花開き勢いを得て広がるという北方の春についてもまた、ほんとうの意味で理解していない。うまれてこのかた、じわじわと爪先に…

『辺境にて』

『銃座のウルナ』の伊図透さんの初期作品集。貧乏とか非力とか個人に内在する弱さや、政治や社会の仕組みといったシステムの堅固な手強さが対置されていて、だからそこにいる個人は、しばしば味気ない思いをしたり、精神的なつらさや肉体的な痛みを味わった…

『福袋』

朝井まかてさんの短編集。大御所家斉の時代から、老中水野氏による天保の改革のあたりまでの江戸の庶民の哀歓を活写したもの、なのだけど。まず、最初の作品の初っぱなで、時空というか視点の置き場所が定まらずに弾みでまんまとタイムスリップさせられる。…

塾とか始まったようですね

埼玉県のある学習塾で、中3の生徒さんたちが1教室6人以内などというきまりにしたがって、授業を受け始めたと夕方のニュースでいっていた。学校が3月から休みで、2ヶ月強の休みの間、授業がないのもさることながら、集団から物理的に切り離されて家で過ごすと…

新型ウイルス対策への温度差を感じる

九州のある県の一部で、先週の7日木曜くらいから、小中学校での授業が再開されたそうだ。連休中の人出が昨年比9割減といっても、これからだんだんと新型ウイルス対策のための制限が緩められて人の動きが徐々に繁くなっていけば、病気の広がりかたはいったい…

雨降り週末

食欲が明後日の方向へ去って束の間、頭を留守にすることがたまに起こって、そうなると、わたしのぶんの主菜が大量に残ってしまう。それを午後中かけてカレーにして、乾麺のうどんを茹でて素うどんにしたのに掛けた。カレーうどんといえばカレーうどんといえ…

母の日がくる

わたしの実母は、その生みの母親と11歳の晩冬に死別した。当時、4歳だか5歳だかの妹がいたので(これはわたしには叔母である。)、その面倒をみたり父親や兄、自分と妹の4人家族の家事をこなしたりで、小中は学校に行ったり行かなかったりだったという。5年…

夜中に仕掛けておく

あいかわらずトマトの季節になると、未明に起きてはトマトを2つに割って、蔕の部分を切り取って塩を振ってがぶりと食べている。 きのうはそれよりも前、寝る前に。先日のビフカツに全体の45パーセントほど使った牛肉の小さなかたまりを冷蔵庫から取り出し、…

after/with コロナの時代の小さな備え

www.nytimes.com リンクがうまくいくかわからないけれど、このリードの記述だけみても、目下アメリカ合衆国の一部ではなお新型ウイルスによる疾病が猖獗を極めていることがわかる。1日に226名も州内で亡くなって、それがここ5週間以内で死者数の一番少ない日…

『銃座のウルナ』

単行本が1冊、また1冊と出版されるたびに、このものがたりの行き着く先はと暗澹とした読後感を味わっていた。 架空の世界の大国の戦時体制下、愛郷心に駆られて稀なる狙撃の才能をもって最前線に赴いた少女ウルナは、最初の戦地でその「蛮族」の存在を知る。…

コロナ疲れとかそういうのじゃなくて

そもそも何年もろくに家から出ていなかったでしょうがと家族にいわれはするけれど、外で好きなだけ映画を観て余計な買いものをして電車に乗ってバスに乗ってタクシーに乗ってたまには歩いて、それができないとなると、あたまの表の部分ではない、無意識の領…

『暁の目の娘』

市川ジュンさんの作品は、『陽の末裔』以降の単行本になったものは殆ど読んでいるつもりだけど、初期の作品は掲載誌も単行本も手にとったことがなかった。 きょうは、かなり前の作品と思われるものをKindleで読んだ。第一次世界大戦中にフランスで処刑された…

凋んでいるのはわたしだけじゃない

きっと、ほかにもしょんぼりしている人は、けっこういる筈だ。そういう人たちと情報を共有して、心情を吐露して理解し合い、元気を取り戻すというルートをたどるのもひとつの生活の知恵だろう。 ところで、わたしは、悲しみや苦しみを誰かとともに経験すると…

食べ過ぎても詮無し

先日、茶そばのときに天ぷらを揚げた。まあまあうまくは揚がるけれども、細かな粉の揚がって黒くなったのが目に付くようになったので、底の平たい金属の笊に、ごくふつうのペーパータオルを2組(1組が2枚重ねだから4枚ということになる。)敷いて、レンジの片…