ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海野つなみ『スプートニク』

海野つなみ作品には、わたしは講談社系の漫画雑誌を定期購読していないので、単行本を買い集めることで親しんできた。やや大人っぽい高校生たちを描いた『回転銀河』の連作など、タイトルや作者名から、どうしても大好物の回転寿司を連想してしまうけれど、…

続きの毛糸が決まらない

年初に編み始めたOpalの6本撚りで編む腹巻き帽子、2巻きを続けて編むことによってかなりの長さを得られるのだけど、次にどんな色の毛糸を続けたものか迷っている。 左の写真が掲題の件、右のがほどいた玉 赤い部分が強い配色なので、続けるのは、どうせな…

机に向かってぽちぽち作文

朝から昼下がりまでデスクワーク。納品したあと、チキンラーメンを多めの熱湯で丼のなかで十分に蒸らしてから食べた。卵も葱も入っていない。ただ、チキンラーメンにお湯を掛けただけの昼食。胡椒すら振らない。だって、おなかが空いていたのだから。 しばら…

沢口靖子という奇跡

金曜20時のBS時代劇の枠で、『小吉の女房』が現在放送されている。勝小吉は、海舟の父。その女房とは、家付娘の海舟の母親である。このタイトルロールを沢口靖子が演じている。 www.nhk.or.jp 勝家は、微禄の幕臣で、江波杏子さん演じるおばばさまのもと、…

忙しくもなく、ただただ寒く、ひたすら鈍い

朝、コンビニエンスストアにAmazonの荷物を受け取りに行ったついでにサンドイッチを買い、その上、開いたばかりのパン屋さんで焼きたてのピザを2切れ贖うなど。家に帰ってコーヒーを淹れてサンドイッチとピザで朝めしをしたためた。欲をいえば、このパン屋…

豚汁、中華まん、鍋焼きうどん

金曜の夕食に、ほぼ日の飯島奈美さんのレシピで豚汁を炊いた。焼き餅を入れて、あとはトマトとベビーリーフのサラダぐらいしか添えない。豚肉は、食品宅配で届く豚コマ肉で、豚バラ肉ほどのこくは出ない。それでも温かさが取り柄で、ふうふう吹きながら食べ…

うちの酢だこの作り方/『王朝序曲』

胡瓜1本は、スライサーで薄切りにしたのを3パーセントの塩水に晒す。これを実際の手順にしたがって説明すると、胡瓜を洗ってヘタと反対側の端を切って、ボウルに水100mlと塩小さじ2くらいを入れて、スライサーで胡瓜を薄く切って落としていき、最後…

寒いは寒いがタコ買いに行く

大きなメガストアが歩いて10分圏内にあるものの、なまの魚介類の品揃えが思わしくなく、また、ネットスーパーも同じ店から届くので、衣類の注文品を受け取りかてがら、バスに片道20分ほど揺られてJRの某駅の駅ビルまでいってきた。 いま、都内の大規模小…

大寒の卵

いまは二十四節気のひとつ大寒の最中。食品宅配の会社が、「大寒に採れた鶏卵を食べると滋養にいいですよ」とウェブ上で広告を打っていたから、つられていつもより少し高いのを買った。いつもは、1個あたり税込20円くらいのだが、同65円くらいのを6個…

血液さらさら薬Bの功罪

一昨年の秋、2度めの右眼の手術を受けた。術後、オペ中のあれやこれやの用意としてとっておいたルートを抜去した際に、絆創膏の止め方が甘かったのだろう、床一面に血液が飛び散って、移動用の車椅子に座って代用食のおむすびのことしか考えていなかったわ…

もはやベビーではない

姪のアナスタシアがそろそろ2歳の誕生日を迎えるところである。遠いところで生い立つ彼女の様子が、年末に届けられた数葉の写真で、手に取るようにわかるかというとそこは難しかったのだが、さきほどいきなり電話で、アナの声を聞かされて、もうベビーでは…

何を塗るにしても、冬は

洗顔のあと、風呂上がりなどに、顔に塗るクリームは、3種類。無印良品の緑の、オレンジの、青いの。それぞれ、台所と、居間と机の上に配置している。身体に塗るのは、LUSHのチャリティポット、ザ・ボディショップのボディバター(フジグリーンティ、フロス…

ほぼ大寒の週末

金曜日に、普段の生活で家で着ている服との比較で、重さにして3倍くらいの服を着込んで外出したこともあり、洗濯ものがたくさん溜まっているように見えた。だから、2回に分けて洗濯。外干しで、昼までの日光と、乾燥した空気頼み。 週中におでんを炊いて、…

薬がなくなりそうになって

諸事情で先週の予定の通院が繰り延べになり、持病の治療のために処方を受けている何種類かの薬のうち、幾つかの手持ちが心細い状態に陥った。どれかを1日2日のまないからといって、そのことが直ちに生命及び健康に重大な影響を及ぼすものであるとはいえな…

お湯の世話に明け暮れる

この住戸は、台所はかろうじて平成っぽいものの、お風呂は昭和中期の仕様で、とくに厳冬期にはガスの容量の関係で熱いお湯の単位時間あたりの供給量が限られるので、夕方に適量のお湯がバスタブに入っているかどうかは、わたしの心掛け次第である。 そもそも…

目覚まし掛けてなかった/焼き餅

平日の朝はたいてい目覚ましの音楽が鳴り始めるより早く起きて、iPadの目覚まし設定を解除する。このごろはずっと「くちばしにキッス」という、ヲタ風味の漂う、ペンギンの「ごはん、ごはん」という食に対する魂の叫びを手際よくまとめた曲を目覚ましの音楽…

誰がための美なりや

いろいろあったので、15年前くらいから、現代社会における美容とか美粧とか美しいいでたちというものは、陸戦兵士の装備やスキルとパラレルに語られるたぐいに属すると思うようになった。そして、わたし個人は、もう装うこときれいにすることにすっかり倦…

有島武郎『カインの末裔』

再読のようだ。同じ作者の『お末の死』でも、こどもや赤ん坊が死ぬが、「カイン」でも、死ぬ。赤痢で。山本周五郎『季節のない街』では、節倹に努めた働き者の一家が、三姉妹と母親すべて数年のうちに亡くなる。結核や心臓疾患が原因だが、過労と栄養失調が…

質素な暮らしと貧民窟の明け暮れ

昨日も青空文庫で読んでいた、山本周五郎『季節のない街』は、作家が市井に取材して、都会の中の幾つかの貧しい人たちの暮らしを写し取ったものだとあとがきにあった。 山の手と下町の区別にいう下町ではなく、不安定な仕事で稼いだ比較的少額の収入で生計を…

眠くて堪らない冬の日

また薬に中ってしまったのかもしれない。もちろん、寒いのもある。おでんを炊いていた大きい鍋を空にして洗い、パンチングのザルと陶器の蒸し皿をセットして饅頭をふかして朝餉に出したら早くも眠くて眠くて。金曜に封を切ったイノダコーヒのアラビアの真珠…

おでん煮る煮る木曜日

年末年始の食料調達を計画的に行ったつもりだったのに、なぜか大根が2本ほど「す」が入る直前までの比較的長期にわたって滞留していた。それを水曜は人参と一緒に1本の半分、ポトフらしく煮て、残りを木曜の朝から大鍋でおでんに仕立てた。蒟蒻も、いつも…

まだ最初の外遊(しかも香港まで)

思うところあって、今年は、まんがを読む量を著しく圧縮しようと決めていたのに、昨秋にKindle版を買った『昭和天皇物語』第3巻を読み直してしまった。 昭和天皇物語(3) (ビッグコミックス) 作者: 能條純一,半藤一利,永福一成 出版社/メーカー: 小学館 …

りゅうきゅう

きのう、ネットスーパーの注文時に、お値打ち品の刺身盛り合わせを1フネにするか2フネにするか迷った挙げ句、ポーションがわからないからという理由で1フネにとどめておいたのだが、そちらに注意力を振り向けた結果、最初から1パック200gのみ購入す…

着たけど解いた/『樅ノ木は残った』

年末年始に熱心に編んでいた小さいカーディガン、机に向かうときに2日ほど着ていたけれども、家で着るにも、心持ち、重い。この先しばしば着るかともし聞かれたならばそれほど着ないと答えると思われたので、一旦毛糸の状態に戻すことにした。脇を綴じた部…

仕事始めの月曜日

9日間、年末年始の休みが続いた関係で、今朝、6時半に起きられるかどうか心配で2時に目が覚めてしまった(そしてまた寝た。)。7日の朝、東京は、1℃まで気温が落ちたそうな。 一度、映画館で観た『レッドスパロー』の字幕版を流しながらアイロン掛け。…

『蟹工船』『二百十日』

年明けは、「ソラリ」というアプリをつかって、小林多喜二『蟹工船』を読み始めた。過去に一度読んでいたが、中学生のときだったので、ほとんど記憶にない。雑夫の少年を漁夫の成年の男が漬物樽を積んである狭い空間に連れ込んで襲う、というシーンのみが数…

葛西臨海水族園へ行ってきた

葛西臨海水族園へは、自宅付近からバス1本で行くことが可能だ。昨日も、品川、池袋と水族館のある遊び場を提示されて、青物横丁の先も、飯田橋乗換の池袋付近も移動距離が長いのでどうにもなと思い、近所ではあり、数回足を運んだこともある「かさりん」で…

年末年始体制7日目終了

何度も書いたことだけど、ここ半年ほど、わたしは、1日に3度ちゃんとした食事を摂ると、胃腸の具合がはっきりと悪くなる。それを明確に自覚したのは、秋口に京都に寄ったときで、京阪の中之島線、終点からひとつめの駅から京都の出町柳まで普通電車で行っ…

アイヒマンを探せ

『検事フリッツ・バウワー』には、アデナウアー政権下の旧西ドイツで、フランクフルト/Mのある州の検事総長が、ときにはモサドや東ドイツの検察庁と駆け引きをしながら、南米からもとナチス高官のアイヒマンをイスラエルに移送して裁判にかけるまでが描かれ…

二日は宇宙に出た

北海道の佐藤水産さんから、鮭の切り身や昆布と一緒に、「鮭ルイベ漬」「三宝漬」などを取り寄せて、家で寿司飯を調製して、その上に刻んだ大葉と鮭ルイベ漬を載せて食べたり、ネットスーパーで取ったお寿司で夕食にしたりしている。ところで、わたしは、服…