ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭の始まる直前の町を眺めてきた(またはただの通院)

きょうは、内科の診察と栄養士さんとの相談の約束があったので、心持ち早めに家を出た。とくに眠いというわけでもないけれど、車中でiPadに送っておいた仕事の資料を読むのもどうかという感じで、鞄を抱えてじっと目を閉じていた。ときおり、無印良品の300ml…

長く寝ると疲れがとれると

成人以後、だいたい5時間か6時間の睡眠時間で事足りていたつもりだった。それが変わったのは、ここ数年の傾向だ。病気のせいもあって、たとえば朝出掛けて夕方に帰宅する一日がかりの通院のあと、丸一日だらりとしてしまうようになり、もうそういうときは、…

雷注意報は、当たった

16時ごろ、突然の雷鳴、そして、驟雨。20分間で3.5ミリほども降ったのではないか。うちのベランダの庇はわりと深いほうだと思うけど、それが部屋の際まで雨が降り込んできた。急いでひとつだけ釣っていた物干しをしまう。 きのうもきょうも、日中は32℃ぐらい…

この程度でこんなに疲れる、しかも予想通り

午後早くから雨の予報だったので、朝のうちに、いつも使う自宅から少し離れた郵便局まで往復してきた。今回の外出は、ひとりではなかったので、エスコートする高齢の家族がまさか怪我をしないように気遣う必要があった。人は、年を取ると、思わぬところで事…

また雨がちな毎日に戻るそうな

ブログのメインタイトルの下、惹句のように使っているラインに「祭」と書いたけれども、この祭は端緒から結実まで足かけ数ヶ月に及ぶ長いものである。祭の頂点のひとつの前日などは、バスどころか歩行者の通行方向まで制限される。四条烏丸から西北、新町通…

味噌の在庫が底を尽きそうになったので

朝食をパンとコーヒー、卵とハムぐらいにしていたときには気がつかなかったが、毎朝、味噌汁を用意するようになって、味噌というものは、いや、味噌というものも、使った分だけ減っていく。とても当たり前のことなのに、500gの味噌を2種類か3種類買って、3日…

玄米を五分搗き程度に精米してみた

目下、生協さんの宅配で買った玄米をやや多めに蓄えている。今朝、最後に残った精白米2合を炊いたので、次に定期購入の精白米5kgが届くまで、この玄米をそのまま、あるいは、ある程度搗いて、日々の主食としなければならない。 精米機能のついたフードプロセ…

降ったり照ったりで水無月は過ぎていく

先週末あたりからよく晴れたので、家の中の秋冬を通り越して春から初夏まで役に立ってくれたラグや炬燵掛けを洗濯して乾かすことができた。ぜんぶ25年選手の洗濯機が洗って絞ってくれた。世の中では、耐用年数を過ぎた家庭用電化製品をゾンビ家電などと呼ぶ…

わたしも赤紫蘇シロップを作ってみた

ときどき立ち寄るCO・OPの店舗に赤紫蘇の袋詰めがあった。量目にして、約300g。赤紫蘇は、いまの時期、本来は梅干しを漬けるために店にあるが、これを煮てエキスを取り、白砂糖を加えて煮詰めて、レモン汁で戻して赤紫蘇シロップにすることもできる。できあが…

弁当を運ぶウサギと豆腐屋の息子

水曜の正午前、家の固定電話が鳴る。あれ、なんやろかといいながら、おかあちゃんが受話器を取る。 「ああ、おかあちゃん、僕や。家帰ってお昼食べるつもりやったけど、午後イチでゼミあるみたいで、帰る暇があらへんのや。」「あらあ。」「お願い、シロに弁…

バスに乗ってソフトクリーム食べに

自宅からは地下鉄の駅がそれほど遠くないので、移動には電車を使うことが多い。料金は、正直やや高いような気もするけれど、本数はきちんと確保されているし、混雑具合も日中を通してそれほどではない。とはいうものの、比較の対象が、長年親しんだ東京メト…

梅雨の晴れ間が続いて外はやや暑いという

夜の間に雨が降って、日の出の手前でそれが止んだ朝、近くの山の中腹より上のあたりから、いくつもの水蒸気が斜めの柱になって宙に上がり、薄い雲を形成するのが見える。それを眺めながら、つくづくここは大きな水瓶の縁で、万年という単位で湖が移動した跡…

9年ぶりにTwitterの新規IDを取得してみた

新しいIDは、@e_pyonpyon21 で、夜中にふと思い立って登録してみた。これまで使っていたIDは、どうしたものか。もし、これを消してしまったら、このブログに引用した自分のツイートも一斉に消えてしまうことだろう。それにしても、このブログ自体、いったい…

たぶん部分的にセルフネグレクトしていた

いわゆる身嗜みについて、遅くとも幼稚園に通う前後から躾の一環としてこどもたちは順次教え込まれる。爪を短めに切っておく、髪も清潔に切り揃えるか刈る、起きたらすぐに顔を洗って歯を磨く、洋服はきちんと着る、靴もきれいにしておく等等。 わたしの通っ…

トランス女性を忌避しているわけではない

ツイッターの相互フォローのユーザーさんの中に、小中学生以下のお嬢さんがいるお母さんが何人かおいでです。そのあたりから時折、これからはますます、うちの娘が家の外のトイレや温浴施設等、プール等の更衣室を安心して使えないようになるだろう、との声…

雨催いでも用があれば出掛ける

梅雨時とあって、手提げの中に軽くて小さな折り畳み傘を2本、用意して出掛けた。1本は自分ので、もう1本は一緒に出掛ける家族のものだ。油断すると旧式の重くてしっかりした傘を持ち出すので、玄関であらかじめその種の装備品は留守番に置いていくように通告…

「暑い熱い順番に化ける」2023

長い鉄棒に狸が4匹ぶら下がって、ぐるぐる前回りを繰り返しつつ、左から順番に「あついあついじゅんばんにばける!」と叫びながら夏毛に変わっていく印象が強い暑熱順化。今年も、順調に失敗しました。 親戚筋への時候見舞いに、「それでも今年はまだ暑いと…

意味を喪失したカウントダウン

約1000日前から「ほぼ日手帳オリジナル」「ほぼ日5年手帳」の各記事の右端に、カウントダウンの形式で数字を書いていった。それがきょうは「2」になって、まもなく一種の満願を迎える。 なんのために1日にひとつ減る数字を記していったのかというと、長年継…

ハンドメイドをためらわせる主な要因

なにかのアンケートにも回答したばかりだが、このごろ目の物事を拾う力がとみに衰えてきて、針や糸をもつのに二の足を踏む傾向がある。それなのに、「一目刺しを」と先日の写真のキャプションで書いたのは、正確には、同居の家族の気散じに一目刺しを紹介し…

生まれる場所は選べない

当時、わたしは7歳程度だったので、事実の全容を知る由もなく、また関係者の大半が多くを語らずにすでに死亡してしまったために、結局、正しい事実を把握することはかなわないだろう。その種の小さな話です。 わたしのきょうだいを、あるおうちが養子に望ん…

熱が出て早寝して時々起きて

今週は、旅行に出るために旅支度と並行して留守宅で不足が出ないように「名前のない家事」をふだんの仕事の合間に片付けていた。そういう肉体を使う作業だけならこんなに疲弊しなかっただろうが、だんだん厭だ厭だという気持ちが募ってきて、自分がいる擂り…

魏さんの梅冷やし中華

四条烏丸から西に進んで上がった、六角通を少し下がったあたりのホテルに、以前はよく宿泊していた。その比較的小体なホテルのレストランには、朝食のブッフェがあった。昼食や夕食の提供もあるにはあったが、昼は麺類と簡単な会席料理、夜は鍋物数種で選択…

ヤマシタトモコさんの『違国日記』連載完結

ヤマシタトモコさんには、『ひばりの朝』という作品がある。2巻で完結したもので、比較的短くはあるが、出てくる大人出てくる大人許せない感じで、翻ってみると自分もそういう感じの大人ではあるのでやりきれなさが倍増するというおそろしいお話だ。 『違国…

いもやさんのことを思い出す

ロースカツ定食とヒレカツ定食しかないとんかつ屋さんの昼時などなら、味噌汁とごはんを先にどん!と出されて、漬物でぼそぼそ食べ始めたタイミングでキャベツとカツが追いかけてくるから、それはそれで問題ないです。 — pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 20…

見逃してあげるやさしさ『0.5の男』第2話

2.5世帯住宅の子世帯のほう、臼田あさ美さん演じるお母さんには、ふたりの子がある。ひとりは、前回、「怪獣」と書いた保育園通いの男児。そして、中学生の女の子。男児は、保育園で出される食事が好みではないので、朝、園へ行きたくないと猛然と反抗する。…

動物性脂肪及び蛋白質たくさん食べられない問題

先月の末、定期通院の受診のなかに栄養相談を組み込み、InBodyという体組成計で身体を測ってもらったり、食事日記に目を通してもらったりした上で、これからワタクシ、食というものとどのように取り組んでまいりましょうかとお話してきた。 それは、もう書き…

晴れた日曜の朝、自転車を漕いで

ほぼ日で売り出されていた清澄白河の自転車屋さんの20インチの自転車、とてもすてきだった。わたしは、ネットでスチールを観て、それから動画を何回か眺めたけれども、あの自転車のペダルを自分の足で踏んで、たとえば錦糸町の駅からすみだ水族館のある東京…

Loppiに教えられ

コンビニエンスストア大手ローソンの各店舗には、Loppiという、外装が赤の端末がある。 今週、家族の者に頼まれた買物をコンビニエンス支払で決済することにした。理由は、コンビニエンスストアで現金で支払う際に出される長方形のスリップ、あれはそのまま…

台風2号が近づいていて大雨

本人に依頼されたので、大きめの郵便局で、わたしではない家族の者の総合口座通帳ではない通帳の住所変更。通帳のほかは、当人とわたしのマイナンバーカード、そして届出印だけで委任状もなにも必要なく住所変更ができた。総合口座の住所変更は数ヶ月前に同…

年配者の通院はハードルがいっぱい

水曜は、比較的自宅から近所にある三次救急の病院に身内の後期高齢者のお供で出掛けた。背丈などわたしよりも高いくらいではあるが、内科的疾患や外傷後の後遺症で歩き悩むところがあるので、なかなかひとりでは出掛けさせられないのである。 まず、わたしが…